You are currently viewing MZ-80K2 で40年以上前のゴルフゲーム
ハドソンのゴルフゲーム オープニング

MZ-80K2 で40年以上前のゴルフゲーム

今日はゴールデンウィーク 2日目の 5/1。
昨日の足利カントリー 多幸では、久々にやらかしてしまって、最後まで調子がでずに撃沈でした。

ふと、愛機 MZ-80K2 に目をやると、懐かしいタイトルが目に飛び込んできました。

ハドソンの スーパーゴルフです。
今から、40年以上前のタイトルです。当時はずいぶんやったなと思い出しました。
今日は、ゴルフゲームで我慢しよう。

ケースには何故か HI BASIC と意味不明な記述がありますが、Hu-BASIC とは違いますね。なぜこの記述にしたのかは不明ですが、標準の SP-5030 BASIC で動くものです。

それでは早速ロードしてみましょう。

ロードし終わったところ

電源投入したら、 モニタプログラム (SP-1002) が実行され表示されます。
LOAD + CR でカセットから BASIC ( SP-5030 ) をロード。
そしたらカセットを入れ替えて、再度ロード。
無事 SUPER GOLF が発見され、プログラムをロード。
ロードが完了したら RUN で実行。

ハドソンのゴルフゲーム オープニング

ハドソンカントリー倶楽部は、現代に於いては 白ティーと同程度の距離ですね。

ホールのレイアウトというかこれがそのままプレイ画面

ホールのレイアウトを表示しているところかなと思われる方が多いかと思いますが、これがそのままゲーム画面です。
左の●が ティーの場所です。クラブの選択は、 W1, W3, I3, I5, I7, Putter の 6種。
方向は、1~8 で少数も使えます。

グリーンにオンしたところ。当時はワンパットで沈められるまでやりこみましたが、感覚がわからず4パットしてしまいました。

何ホールがプレイしましたが、耐えられず SHIFT + BREAK でプログラムを停止。
LIST でプログラムを眺めることにしました。

いきなりですが、なんとこんな裏技があったのか! と 40年越しの大発見。
行番号 0 で REM を連続で記述できるんだ!! どういうこと? 初めてみたんですけど。。
驚愕のあまり、となりにある PC-8001 の N-BASIC で試したところダメでした。
シャープのBASIC はマイクロソフトではなくて独自路線だったからね。こういうのもまかり通ったんでしょう。

LIST で最後まで表示したところ

当時は、プログラムのフリーエリアが少なかったので、スペースもケチって記述しましたので、当然見づらいソースです。

たまに MZでもプログラム作ろうかと思うのですが、時間と根気が必要なので、なかなか実現しません。

コメントを残す

CAPTCHA